育成論【1】 ポケットモンスターブラックホワイト

ポケモンブラック・ホワイト攻略GEMANI

へラクロス ~燃えろ!ムシキング!~

第1弾は・・・自分のエースポケ!へラクロスですー。
え?地味?いやいや強いよ!もろムシキングだからね?じゃあ解説しまーす!

へラクロス

性格 いじっぱり
特性 こんじょう
もちもの かえんだま

努力値・・・攻撃252、素早さ252、体力6

わ ざ

  • メガホーン
  • インファイト
  • まもる
  • (投げつける)です!

この型の特徴
へラクロスのステータスと特性を生かしたものです!詳しく説明すると、1ターン目でまもる
そのとき火炎玉が発動して、さらにさらに!特性が発動して攻撃1.5倍!そしてラッシュ!!!
相手をフルボッコにします!

わざについて

メガホーン タイプ一致で強い!絶対に入れてください。
インファイト これもタイプ一致!インファといえば防御特防が下がりますが、
そもそもコのへラクロスは先制して1発で倒すことを目的とした一発屋なので気にしません!
まもる 火炎玉を発動させるための時間稼ぎです。これで相手の作戦をつぶせたりwww

選択

なげつける 相手はやけどになります。ただそんな隙があるのか?
つばめがえし 必中技ですがタイプ不一致
惜しいorz
からげんき 状態異常の時威力が2倍になる技。
ノーマルでゴーストに当たらないしタイプ不一致
つるぎのまい いわずとしれた積み技。すきがあったらどうぞ

一番おすすめはなげつけるです。
やけどで体力が無くなった時の悪あがきとして・・・しかし注意!なげたら道具が無くなるので、
ま違って野生に使わないように!サブウェイ行きです・・・

ダメージについ

対サザンドラ インファで確1(1発)
ハピナス インファで確1
カビゴン インファで確1
オノノクス インファで確2
バンギラス インファで確1
ガブリアス インファで確2
ツボツボ インファで確2!!!!!!!!!!!!
ちなみに剣の舞を1回積むとオノノクスなどは確1です。
サザンドラ メガホーンで確1

(努力値すべてHPとぼうぎょMAXです!)
もっと詳しく知りたい人―いってねー(計算はトレーナー天国さんを使用させていただきました。)

メリット

攻撃が高く、サザンドラやカビゴンなどのうざいやつらwwそしてミスター耐久ツボツボを
確2で倒せます。
また、ツボツボなどのじわじわ系はだいたいどくどくをうってきます。しかし自分はやけどなのでいみなああああい!
しかもやけどは自分の攻撃を下げるけど、玉はその影響がない!よって毎ターンダメージを受けるだけで、寝ないし麻痺らないよ!

デメリット

耐久がカスw先手を取らないと負けるぞ。速さ重視なら性格をせっかちにしてもいいかも・・
毎ターンダメージを受ける。と言ってもちょっとです。なのでぜったいどくどくだまはダメ!ダメージが増えてきつい・・・最後に

みてのとーり1発やですwwただ攻撃がやばいし場合によっては相手の作戦を封じれます!
君も今日から虫キング?だーーーー。長文失礼しました。次は・・・キノガッサにしますwwお楽しみに!


強いポケモン

どうもみなさん!モンハン3以来です!さて、最近ポケモンXYが発売され、BWでポケモンを育てて送る・・・なんてことがあるかも?しれません。
実際BWでしか覚えられない技もあるかと・・・DPではいっぱいありました!羽休めとかリサイクルとか…
なので今更ですが育成論書きます!
そもそもシャンデラの育成論はいまいち説明不足です・・・なので僕は詳しく書きます。

そもそも強くするには?・・・

それは努力値・個体値・性格・そして個性です!これを知っているのと知らないのでは全然違います。
小学生はこの要素を知らず、ただサブウェイでセロハンテープDSにつけて寝てぐるぐる・・・・
・・・そんなんじゃ強くならないよ!自分で育てないと強くならないよ!!!実のところ、不思議な飴だけで育てたポケモンと4つの要素を取り込んだやつでは、全然強さが違います!!
全国大会に行く人なんかはあたりまえのようにしてますよ!!乱数調整なんてのも・・・(ここでは省略)
4つの要素についてはこのサイトの努力値をみてください!
ここはポケモンの育成論を書くとこなので、この4つの要素は最低限頭に入れておくことにします!


では・・・次から書きます!どのポケモンにしようかな…

最強シャンデラの育て方

性格 ひかえめ
努力値 特攻・素早さを最大に
特性 もらいび
オーバーヒート・シャドーボール・エナジーボール・だいもんじ
持ち物 たつじんのおび

最強?メガヤンマ

使うポケモン メガヤンマ
努力値 特防252HP252防御6
覚えさせる技 どくどくみきりまもるとんぼがえり
手順 どくどく→まもる→みきり→まもる→みきり(くり返し)
(ヤバくなったらとんぼがえり)

この記事に対する意見

最初のターンで、

どくどく→二ターン目以降まもるみきりを交互に使用

という戦術でしょうが、これは不可能です。
まもるとみきりは交互に使っても成功率は下がります。

特防252、HP252、防御6の振り方で初手どくどくだと、弱点の多いこいつは先制できずやられてしまうかもしれません。

なので、
初手まもる→二ターン目どくどく
という流れがいいと思います。

やばくなったらとんぼ返りとありますが、こいつの場合採用率の高い大文字、ストーンエッジに弱いので、初手からやばい事もあります。素早さに努力値を振ってないので加速で一段階上げても最速105族すら抜かせません。
なのでやばくなっても、とんぼ返りすらできず交代するしかありません。

あと、どくどくだけがダメージソースなので、毒や鋼相手で完全に止まります。

この育成論はまず根本から間違ってます。
使ってみて強いやつを投稿してください。

この育成論は穴だらけです。
最強?メガヤンマは最強じゃない!

超耐久イライラ ツボツボ

注意!BWで追加されたランダムマッチでは10回中5回ぐらい切断されました(笑
それぐらい相手はイライラするポケモンです。

防御力および特防がずば抜けているポケモン「ツボツボ」。
今回はHG、SSまでの技で育成論を出したいと思います。

ツボツボ
個体値 防御、特防はvを狙いたい所です。
努力値 防御252、特防252、HP6
どくどく、まきつく、ねむる、かげぶんしんorじしん等
持ち物 ラムのみ、眠り回復のきのみ(名前忘れた)
戦術
「どくどく」「まきつく」を決めてからHP削られそうになったら「ねむる」効果バツグンを受けても余裕で持ちます。
サザンドラ、ガブリアスなどの押しには注意ですが眠るのタイミングを見極めましょう。

その他
BWの新技を使えばもっと良くなるかも知れません。
この戦術での勝利への道は「ねむる」のタイミングを極める事です。
ツボツボは素早さが遅いためほぼすべてのポケモンに抜かれることを覚悟しましょう。

ツボツボ改

さてBWの新技が増えもっと強くウザくなったツボツボです。
基本戦術は変わりません。
努力値  防御特防252 HP6
個体値  攻撃特攻は0に近くしておくべき後述で詳しく
技  どくどく ベノムショックorじしん パワーシェア←最重要 ねむる

新ワザ「パワーシェア」ツボツボは、防御特防が全ポケモンの中で一番だか、攻撃特攻は最下位レベル。
それを生かします。

自分と相手の攻撃と特攻を足して分け合う。
つまり相手の攻撃特攻ががくっと下がります。
こっちとしては若干攻撃特攻が増えるわけで、じしんベノムショックが強くなります。

戦術
パワーシェアの後どくどく、危なくなれば眠りましょう。


▼この記事に対する意見

H6B252D252はありえない。

H252は必須、そこからBとDに振り分けていく。
ツボツボはHP20攻撃10防御230特攻10特防230素早5と防御特防はトップだが、HPが最低クラスなので努力値をしっかり振ってやらないと硬くならない。

参考程度に技構成を載せる↓
パワーシェア
どくどく
まきつく
まもる
すなじごく
みがわり等

火力が無いのでじわじわ型が基本
もしくは・・・

パワートリック
ジャイロボール
ストーンエッジorいわなだれ
じしん
むしくい等

でパワトリ型でもいい

サザンドラ育成論

こだわりメガネ型
性格  ひかえめ
持ち物  こだわりメガネ
特性  ふゆう
努力値  H4/C252/S252
りゅうせいぐん
あくのはどう
だいもんじ
きあいだま
素早さが中途半端なので削って耐久に回したり、「臆病」にして最速のポケモンを抜けるようにするなどの選択技がある。
ラティオスと比較して防御があるので、メタグロスの「コメットパンチ」と「バレットパンチ」を耐えるように耐久に振ってもよい。
特防もサンダー程度の「めざめるパワー」を2発耐えるようにしておくと、電気タイプに対しての後出しが比較的安定する。
こだわりスカーフ型
性格 ひかえめ
持ち物 こだわりスカーフ
特性 ふゆう
努力値 H4/C252/S252
りゅうせいぐん
あくのはどう
だいもんじ
とんぼがえり
こだわりスカーフで他のドラゴンにも対抗できるようにした型。
「こだわりスカーフ」と相性のいい「とんぼがえり」が利点。
威力は期待できないが、「きあいのタスキ」潰しと交換が主な目的なのであまり気にしなくてもよい。
1回目の対面で、「きあいのタスキ」を潰して、2回目の対面で倒すという立ち回りができる。
耐久と素早さについてはこだわりメガネ型と同様に細かく調整することも考えられる。

個体値遺伝は今作でも健在だ

今作でも、HG、SSと同じくパワー系統の道具をそれぞれの個体値MAXのポケモンに持たせると、100%親の個体値を受け継ぎます。

超基本育成論

ずっと俺のターン

トゲキッス 特性てんのめぐみ

でんじはタマゴうみ、エアスラッシュ。
あとひとつの技はお好みで先制するのが第一なので、すばやさを最速にしておきます。

でんじは で麻痺させてエアロスラッシュのみ!
てんのめぐみの特性効果で追加効果二倍でずっとひるみ続ける。

睡眠、一撃必殺!

ニョロボン 特性ちょすい
さいみんじゅつ
はらだいこ
きあいぱんち
じしんorなみのり

先制すること優先なので、すばやさを最速
注意!眠り状態については複雑なルールとかがありますので注意してください。

ピカチュウ育成論

今、Wi-Fiでプレゼントされてるサトシのピカチュウの育成論です。
*候補技 ボルテッカー/10万ボルトor身代わり/高速移動/目覚めるパワー氷
*努力値配分 HP120攻撃252特攻86素早さ52
*考察 電気玉所持してるピカチュウはボルテッカーで
防御強化ミロカロスを一撃で倒す事が出来ます。
高速移動をすることで130族(サンダース、プテラなど)や
160族(最速テッカニン)を越すことが出来ます。
目覚めるパワー氷があればガブリアスにも使えます。
スキ見て身代わり→高速移動→目覚めるパワーで倒せます。
最初に高速移動をしとけば安心です。

セレビィ育成論

劇場のセレビィをこのように育成してみよう!

どうも、幻でナイトです。
今日は、セレビィの育成を言います。

劇場でもらえるセレビィの育成を迷っていませんか??
迷っている方は↓を見てください。

セレビィ育成論
〇種族値ALL
〇考察
伝説の割には淡泊なスペック
特性も伝説の割には普通
一番考察しにくい。


セレビィは幻ポケモンですが、高スペックとは言えないでしょうね。
ですが、これを生かすのが育成論でしょう。
映画のセレビィは特に普通のセレビィよりもスペックが生かされています。
「わるだくみ」と「リーフストーム」です。
「わるだくみ」を積んで、メイウエのリフストと出すのが良いでしょう。

「エンテイ」、「スイクン」、「ライコウ」育成論

えー、今回は映画前売り券で配布されるポケモン。
「エンテイ」、「スイクン」、「ライコウ」の3体の育成論を紹介します。

エンテイ

配布時の技は、フレアドライブ、とおぼえ、ブレイククロー、しんそく。

エンテイは今回コアユーザーから待望されていた「フレアドライブ」を覚えてしまっています!
正直言うと遠吠えと破壊爪は興味ございません。
フレドラと神速は興味120%です。
メイウエはフレドラを推奨しましょう。
いくつか型を載せましょうか。。。

*C252AS調整二刀流エンテイ
フレドラ/神速/めざパ草/シグナルB
フレドラはメインウエポン。
神速はマッハパンチ等の先制攻撃技を無意味にしてしまう物。
めざパ草はラグラージやヤドランにも刺せます。
シグナルBはエスパータイプや悪タイプに刺せます。
シャドボも有りますが、シグナルで済むでしょう。

*HS252居座りノイテイ
フレドラ/身代わり/守る/どくどく
もうお決まり。
実用性は余りないと思います。

*CS252役割遂行?エンテイ
フレドラ/神速/鬼火/めざパ草
鬼火は交代読みでヒットさせると相手には痛い。
ギャラやガブを妨害する事が出来ます。

ライコウ

続いてはライコウ。
ノイコウはもう有名である。
メイウエは10万V。レールガン採用はおかしいでしょ^p^
でんじほう、ウェザーボール、はどうだん、しんそく

*CS252役割遂行?ライコウ
10万V/神速/波動弾/めざパ氷
めざパはかなり粘る事に成りそうです・・
波動弾は必中技。
ライコウの種族値なら申し分ないでしょう。

*HS252居座りまもみがノイコウ
10万V/守る/どくどく/身代わり
ご存知ノイコウ。
素早い種族値でこの型はかなり相手を苦戦させる。

*CS252ネタミサカ@広角
レールガン/めざパ氷/シャドボ/神速
ネタです。
ミサカ好きの皆さんにどうぞ。

*CS252霰ライコウ
10万V/めざパ氷/ウェザボ/しんそく
霰PTでめざパ氷威力100。
おかしいでしょwwww

スイクン

ぜったいれいど、エアスラッシュ、アクアリング、しんそく
おーおーおー劣化オーガの降臨か?なーんて事は言わせない!!
一言だけ言わせてくれぇ・・・
「裏切り者ぉぉぉぉっっ!!」

*HB252役割遂行スイクン@残飯
ドロポン/冷凍B/瞑想/眠る
瞑想を積んで下さい。
スイクンの耐久力なら積んで行けます。
特殊防御力も高めていけれます。

*HB252本格物理AT受け@残飯
零度/守る/どくどく/波乗り
守るで残飯・毒効果やプレッシャー効果を生かす事が出来ます。
零度を狙って言って下さい。
(実は言うと零度を入れたのは無理やりです・・・)
余裕が有るならアクアリングも付けて見てわ?

*HB252AT流し・受けスイクン
冷凍B/リフレク/瞑想or吠える/波乗り
リフレクを先発に貼っておくとグロスやバンギを阻めます。
厄介なATが来たら吠えるで流すのもよし。
ガブが来たら冷凍Bするのも良し。
バンギが来たら波乗りも良し。です。

この育成論は中級者向けですからねー!
最低限努力値は覚えてきて下さいねー!

育成の基本を学ぼう

どうも初めまして、ポラリスです。
今回はポケモンの育成についてお話します。
育成といってもいくつかあります。

100レベまで育てる

これは小学生に多めの育成法です。
俺も小学生のころは30体集めて自慢してました。
留意事項 経験値を溜めやすい所を押さえておこう!
長所 シナリオを進めやすい
持ってると優越感に浸れる
短所 努力値の振り直しが困難
育成に手間がかかる

努力値、個体値を考慮して育成

これはやりこみの一種です。
対人戦に向いています。
留意事項 ゲットした際に考慮するのは性格、個体値
長所 対人戦で役立つ
大会に通用するかも
短所 シナリオ攻略が難しいかも
手間がかかる
努力値に細心の注意を払わなければならない

育成法1 -入門編-

どうも、ポラリスです。
今回は努力値と個体値、育成の基本に迫っていきたいと思います。

個体値

これはポケモンごとに決まっている数値で、0から31まであります。
効果 100レベになった時に0と31ではその能力(例えば攻撃)が32も違う。
良い数値の入手法 ゲットしたときに決まり、変更できません。
しかし、卵の場合親の数値を受け継ぐ時があります。
判別法 これはレベルが低ければ低いほど困難です。
Wi-Fiの100レベフラットで容易にできます。

努力値

これは「きそポイント」が正式名称です。
効果 100レベの時に努力値÷4だけ能力が違う
良い数値の出し方 これは稼ぐものですから、貴方の腕が問われます。
判別法 これは後で確認できないので、細心の注意を払いましょう。
稼ぎ方 ポケモンを倒すと、そのポケモン固有の数値が入ります。
がくしゅうそうちを付けても入るので、注意しましょう。

性格

これはゲットしたときに決まり、変更不可です。
ある数値が1.1倍になり、別の数値が0.9倍になる効果があります。

育成法2 -初級編-

どうも、ポラリスです。
今回は役割理論についてです。
役割には3つあります。
潰し ある特定のポケモンが回復しても追い付かずに倒せるもののことです。 例:マンムーはガブリアスを潰せる
受け ある特定のポケモンの攻撃を受けても回復すれば無限に受けられるものです。
回数制限付きの物を誤魔化しといいます。
例:ハピナスはスターミーを受けれる。
封じ 受けと潰しを両方こなすものです。

また、役割破壊というものがあります。
この役割を壊す為に、普段使わない技を使うことです。

例:カビゴンを受けるエアームドに対抗するためカビゴンに大文字を覚えさせる。

育成法3 -中級編-

どうも、ポラリスです。
今回はポケモンを選びましょう。
今回で対戦用のポケモンを完成させます。

まず、自分のプレイスタイルを選びましょう。
3対3のバトルです。
毒で相手を消耗させる、先制攻撃で倒す、いろいろあります。
自分が最も使いたいものを選びましょう。

スタイルが決まれば次はポケモン選びです。
自分のスタイルに合ったポケモンを選びましょう。
ここで参考になるのはステータスです。ポケモンをゲットしたらステータスを見ましょう。
高い能力、低い能力が分かります。
使うポケモンを決めましょう。

3体決まったら次は努力値の振り分けを決めます。
高いステータスに振るのです。
252・252・6が一般的です。

その次は育てやでタマゴを作り、高個体値、いい性格(高いステータスが伸びるもの)を厳選します。
厳選には時間がかかりますが、面倒なら性格だけでもいいです。

厳選後は、先ほど決めた努力値の振り分けを実行します。
振り分けし終わったら、育てましょう。

育て終わったら、次は技を整えましょう。
役割理論を考え、タイプ一致のメインウエポン、状態異常技、タイプごとに違うのでよく考えましょう。
やり直しは効きますが。

それが終わったら貴方のポケモンは立派なバトル用になってるはずです。
次回からはそのポケモンを使った戦術についてです。