技談義 ポケモン ブラック2・ホワイト攻略GEMANI

ポケモンブラック2・ホワイト攻略GEMANI

一撃必殺の意外な弱点

こんにちわ初投稿です
みなさん知ってる人も多いと思いますが
一撃必殺の「ぜつたいれど」や「じわれ」などには弱点があります

それは、相手のレベルが自分のレベルより高いと当たらないという事です
そして、相手のレベルが低いと命中率が上がると、いう事です

技の威力とHP

今回はHPで技の威力が変動する技についてです。

潮吹き・噴火

これら2つの技は、技の威力が自分のHPに比例しています。
技の威力の計算式は以下の通りです。小数点以下は切り捨てます。
0.9以下は切り上げで1になります。

150×HPの割合=威力

  • 割合:1.0:0.9:0.8:0.5:0.3:0.1:0.005:
  • 威力:150:135:120:75:45:15:1:

じたばた・起死回生

これら2つの技は、技の威力が自分のHPの割合に反比例(厳密には違うけど)しています。

  • 割合:1~0.68:0.67~0.34:0.33~0.2:0.19~0.1:0.09~0.04:0.03~:
  • 威力:20:40:80:100:150:200:

しぼりとる・握りつぶす

これら2つの技は、相手のHPの割合が威力に比例しています。
最大威力は120です。
噴火と同じ計算法でいいかどうかはまだ未検証です。すみません。

切り札

この技は技威力がPPに反比例(厳密には違うけど)しています。

  • PP:~5:4:3:2:1:
  • 威力:40:50:60:80:120:

技を覚えさせるコツ

朝から投稿、メタルモードです。
そろそろ冬休みの時期だから1日の記事量が膨れ上がるといいのですが。
最近は表見たいのばかり書いて対戦に基づく記事を書いてない気がするので、今日は実践で黄な技の覚えさせ方のついて書くことにします。

どんな技を覚えさせるのか

技はそのポケモンの高い能力に沿ったものを覚えさせます。
物理アタッカ―として運用するなら、
威力の高い物理技を覚えさせ、
物理受けとして運用するなら鉄壁などのそれを高める技を覚えさせたり、
素早さが高いポケモンなら、
先手を打って相手の行動を制限させる挑発などを覚えさせましょう。

どの能力が高いポケモンは具体的にどんな技を覚えさせるか
高い能力を生かせる技を覚えさせるのは基本中の基本です。
3値を知らない人でもわかりますよね。
(ゲーム中で確認できるため)
話逸れました。
ここからは具体的にどの能力が高いポケモンに
どんな技を覚えさせるかを見ていきます。

アタッカー運用の場合

アタッカーで運用する場合は当然のことですが、
そのポケモンの攻撃、特攻の高い方の技を中心に覚えさせましょう。
どちらも高いポケモンは物理、特殊どちらも高いポケモンは、
どちらの技も覚えさせるいわゆる二刀流として運用する場合もあります。
なるべく重い一撃を与えたいので、
覚えさせる技はなるべく威力100越えしているのが理想です。
しかし、フルアタにするには種族値がが中途半端だったり、
覚える技のバリエーションが非常に少ないポケモンもいますよね。
そんなポケモンには、火力を高められる補助技を入れたり、
(例剣の舞、悪だくみ)
相手の防御を下げられる技を入れましょう。
そうすることによって強引ですが、
相手を力押しでたおすことができるようになると思います。
それらの技を覚えさせることができないポケモンは
アタッカーとしての運用に無理があるかな…
と思います。
後、威力が高いからといって闇雲に技を覚えさせてはいけません。
例えばギガインパクトは威力が最高クラスの150ですが、
使用後1ターン動けなくなってしまうというリスクが大きい技です。
相手1体をギガで確実に持って行けるという
ポケモンに以外には覚えさせない方がいいです。
(そういうポケモンは儚き一発屋ですね)
そのようなことも考えて技を覚えさせましょう。
いくら強い個体でもそのポケモンの特徴を生かせなければ
何の意味もありません。

デフェンダーとしての運用の場合

ディフェンダーとしての運用となるポケモンは、
相手が半減できる技を出してくるのをを読んで
交代して出されたり、
(例ナットレイなど)
フィールドに残り続けて
相手にじわじわと相手を苦しめられる技を出したりという運用がされます。
(例どくどく)
これらのポケモンは補助技中心に技を覚えさせましょう。
なぜかというと耐久性が優れたポケモンであることは確かですので、
できるだけフィールドに長居してじわじわと苦しめる技を出して
長期戦型にする傾向にあるからです。
そんなポケモンに覚えさせる技を具体的に挙げると
眠るどくどく守る
などですかね。
また、これらの技にひたすら固くなれら技
(例鉄壁ど忘れ)
を覚えさせることもあります。
しかし、この技の覚えさせ方には大きな弱点があります。
それは相手の変化技を3ターン完全に封じることができる
挑発に非常に弱いことですね。
この技は採用率がとても高いです。
(上にあげたポケモン対策としてや戦術潰しに便利なため)
この挑発をされると変化技完封のポケモンが多い耐久型のポケモンは
3ターン完全に機能停止させられてしまいます。
この挑発に対抗するために1つでもいいので、
攻撃技は入れておきたいところですね。
ちなみに安定してダメージを与えられるダメージ固定技が理想的です。
ラッキー地球投げを覚えさせるのもこのためです。

素早さが高いポケモン

素早さが高いポケモンは攻撃、特攻が高いポケモンが多いと思うので、
アタッカー運用になると思います。
しかし、素で族130越えしている本当に素早さが高いポケモンは
攻撃、特攻が中途半端なポケモンがほとんどです。
(例テッカニンマルマインプテラなど)
そんなポケモンには先制して
相手の行動を制限させられる技を覚えさせましょう。
負担をかけられる技や味方をサポート出来る技でも大丈夫です。
(例挑発など)
挑発などを覚えさせることは耐久型に強くなり、
サポート技でも自分の有利な状況にできます。
テッカニンは加速バトンタッチという事ができますよね。
それは素早さが高いからできるのです。
というように素早さだけが高いポケモンでも
それを生かせる技をおぼえさせれば
攻撃、中途半端なことなんて全く気にしなくても良くなります。

持ち物

「話それているだろ!」と思う方もいらっしゃると思いますが、
技に影響する持ち物もあるので紹介しようと思います。

  • 技の火力アップができる道具
  • ジュエル、プレート系道具
  • 特定の技と相性の良い道具
  • カゴの実キーの実気合の襷


まだまだありますが、代表的な物だけ載せて頂きました。
火力アップ系道具は言わずと知れているので解説は割愛します。
カゴの実は眠ると合わせることでHP全回復、
キーの実は逆鱗などの使うと混乱する技と相性が良く、
気合の襷は起死回生、じたばたと相性が良いです。
…全部言わずと知れていた気がする。

技同士のコンボや特性とのコンボもありますが、
それはコンボ集に載っていたと思うのでそちらを見てください。
持ち物も載っていたかな?
まぁ気にしないことにしましょう。
書いて損することもないうえに
前見て頂いても損はないはずです。
(当たりまえか)
なんか記事書き始めてこの記事が一番長くなった気がする…
長文失礼致しました。
見ている方の参考になれることを願ってやみません。




対戦で役立つ技

※この記事に書いたものは攻撃技だけです。

ノーマル

  • から元気
  • おんがえし
  • 大爆発
  • ハイパーボイス
  • すてみタックル

かくとう

  • しんくうは
  • はどうだん
  • 気合いだま
  • インファイト
  • 馬鹿力
  • アームハンマー
  • かわらわり

くさ

  • エナジーボール
  • ウッドハンマー
  • ソーラービーム
  • リーフストーム
  • リーフブレード

  • 大文字
  • オーバーヒート
  • 噴火
  • フレアドライブ
  • 熱風

  • なみのり
  • ハイドロポンプ
  • ねっとう
  • 滝上り
  • 電気

  • 10万V
  • ワイルドボルト

  • ストーンエッジ
  • 岩雪崩

地面

  • じしん
  • 大地の力

むし

  • むしのさざめき
  • シグナルビーム
  • シザークロス

飛行

  • エアスラッシュ
  • ブレイブバード
  • ツバメ返し

どく

  • ヘドロウェーブ
  • ラスターカノン
  • バレット・コメっトパンチ

ドラゴン

  • 逆鱗
  • ドラゴンクロ―
  • 龍のはどう
  • 流星群

  • 冷凍ビーム
  • 吹雪
  • 冷凍パンチ
ども。ターナーです。

記事主さん。どういった意味で役立つと考えてるんですか?w
攻撃技だけが、役に立つと考えるなんて・・・
もう少し考えてから記事を書いた方がいいと思います。




これぞ最強!オススメ技!!

ども、初投稿のポケポケくんです。
今回は、おすすめの技を、

「専用技」と「共通技」に分けてランキング形式で

発表します。

専用技部門

さばきのつぶて(アルセウス)
Vジェネレート(ビクティニ・前売限定)
あくうせつだん(パルキア)

1位のさばきのつぶては、タイププレートをアルセウスに持たせてアルセウスのタイプとともにタイプシフト出来るのが特徴。さらに、必ずタイプ一致となるので実際の威力150で反動なしという驚異の技です。

2位のVジェネレートは、反動が大きいながらも威力180とまさに最強クラスの技。
そのうえタイプ一致で実際の威力は270になる。

3位のあくうせつだんは威力100ながらも急所に当たりやすいので威力200になることもしばしば。
タイプ一致でさらに威力1.5倍なので威力300を出しやすい技である。

共通技ランキング

じしん
はかいこうせんorギガインパクト
げきりん

1位はじしん。覚えられるポケモンも多い上に、威力・命中ともに100と安定しているのが特徴。
味方にもダメージを与えるが、ひこうタイプまたは特性「ふゆう」のポケモンであれば効かないので安心。
しかし相手に上記のポケモンが出てくると効かないので要注意。

2位の技は特殊か物理かの違いだけでどちらとも威力150・ノーマルタイプという技。
威力が高いのはいいが、次のターンは動けなくなるので、「ここぞ!!!」という時に使おう。

3位のげきりんはドラゴンタイプのポケモンだったら大半は教え技orレベルアップで覚えられる技。
威力120なのはいいが、2~3ターン操作できなくなる上に、使った後はこんらんするという後始末の難しい技。
しかし、こんらんは「キーのみ」を持たせておけば大丈夫だし、1ppで2~3回攻撃出来るのは非常に便利である。
なお、このような技は、他にも「はなびらのまい」などがある。

結論

やっぱ専用技の方が強い!!



以上、ポケポケくんでした~

少なくとも破壊光線・ギガインパクトが二位は絶対無い。下にも書いてあるけど威力が高ければ最強という考えは捨てた方が良いですよ。



最強技一覧

1位 ダークホール
2位 ときのほうこう
3位 コールドフレア、フリーズボルト

上記についてあの3つは僕が考えましたが、みなさんも最強の技がうかびあがるとおもいます。
あの3つが弱いと思う方は、効果を調べてみると分かりますよ。

ども、ポケマニアです。

自然現象さんが言う最強技の効果・・・

ダークホール
ダークライ専用。
当たると相手を眠りにする。

時の咆哮
ディアルガ専用。
使った後のターン動けない。

コールドフレア
Wキュレム専用。1ターン溜めて放つ。
相手を火傷にすることがある。

フリーズボルト
Bキュレム専用。
1ターン溜めて放つ。
相手を麻痺にすることがある。


全部に共通する事は、専用技と言う事です。
1匹のポケモンしか使えないのに最強とは言えませんよ。(もしかしたら指を振るで出るかもしれませんが)
ダークホールが一位なのは分かりますが、二位と三位は絶対にないです。

ときのほうこうのような相手に高い負担をかけられるが次のターン反動で動けなくなる技は、結果的に1ターン相手に好きに行動できる隙を作ることになるので、ポリゴンZの適応力ジュエル破壊光線のようなどんな相手でもほぼ一撃で突破できる例外を除いて使うことはありません。というかディアルガはりゅうせいぐんで充分です。

三位のフリーズボルト・コールドフレアですが溜め技もときのほうこうと同じく相手に隙を作ってしまうので、実戦ではネタ技です。とくにこの技を覚えるキュレムはホワイトキュレムにして霰パでスカーフを巻いて吹雪を連打するのが一番強いと思うのでこの技の出番は無いです。

正直強い技は沢山ありますがこれが最強と言い切れる技はないと思います。
最強技になる理由と根拠を説明してくださいよ。
調べてみると分かりますよって、それを調べて書いて閲覧者に見せるのが仕事ですけど。

まず最強技っていうのは威力が高いだけで決め付けるのはダメですよ

時の咆哮なんて、確かに威力は高いが、1ターン動けなくなるし、その間に乙ったら最強っていえるわけではないし、BWキュレムの専用技は2ターン使う必要あるからそこまで使えないし・・・

結局最強技なんてないんですよ。あとはポケモン次第です。

オススメ技 BEST4

一位じばく
二位テクノバスター
三位空を飛ぶ
四位ラスターカノン

ゲノセクトは空を飛ぶが覚えられるようです。
たぶんプラズマ団が改造したから、空を飛べることができるのではないかと・・・

じばくなどは自分が倒れそうなときにおすすめです(レシラム等)。

ゲノセクトは8月11日から9月14日の期間限定でゲットできます。
逃してしまうと手に入らなくなるなるので注意しましょう!
これらの技をおススメにした理由や根拠を説明してください。ん、というか、これゲノセクトのおススメの技ですか?

自爆ではなく大爆発でもいいのでは?
これは酷い・・・
劣化さばきのつぶて(それどころか三種の神器の完全劣化)のテクノバスターに旅パでしか使わない空を飛ぶ、上位互換の大爆発が使えるのに自爆。そしてこの貧弱な技構成のせいでメインウェポンとせざるを得ない範囲が微妙なラスターカノン・・・もうちょっとマシな構成を思い付かなかったのか。

仮にゲノセクトを対人戦で使うとすればこんな感じの技構成になるのではないでしょうか。


物理型
性格⇒陽気or意地っ張り
努力値⇒H6A252S252
確定技⇒シザークロス
選択技⇒爪研ぎ 恩返し つばめ返し とんぼ返り 電磁波 シャドークロー 大爆発 ニトロチャージ 電光石火

特殊型
性格⇒臆病or控えめ
努力値⇒H6C252S252
確定技⇒虫のさざめき
選択技⇒冷凍ビーム 火炎放射 10万ボルト サイコキネシス エナジーボール ラスターカノン ニトロチャージ 電磁波 とんぼ返り 大爆発


特性ダウンロードを活かした二刀型もかなり良いと思います。持ち物はこだわりスカーフ こだわりハチマキ こだわり眼鏡 命の珠 各種ジュエル オッカの実辺りでしょうか。

S99という微妙過ぎる種族値が欠点ですが、広い技範囲と高い火力を活かして戦うのが良いと思います。特にこのタイプで冷凍ビームを使えるのはかなりデカイです。

もう一度いっておきますが、テクノバスターは本当にアクアカセットを持たせた場合以外はタイプ不一致だし、追加効果は無いしでどうしようもないゴミ技です。

コロコロに万能技などと書いてあったような気がしますがお世辞にもそうとは言えません。



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